Opus 1123

スポンサーサイト

  • スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマをしぼって考える「1週間チャレンジ」

  • 未分類

OOK88 inoruookawasan500

今週のエントリーは TED 特集でした。月曜はちょっと違いましたけど。TED は内容も興味深いものが多いので記事として書きやすいと感じます。

火:コーチと指揮者の共通点は「音を出していないこと」
水:偉大な指揮者から学ぶリーダーシップ
木:これからの数学教育は、統計学に行き着く
金:どうして、文字式では x を使うのか
土:人間関係をゆるやかにする鍵は、もう1頭のラクダ?

ただ好きな講演を紹介するだけではなくて、あるテーマに基いてエントリーを書いたつもりです。今週の場合は 人間関係 がテーマでした。
あれ? 木・金が違うような……。はい、一応生徒と先生という人間関係です。

テーマをしぼって書いてみる という試みは思ったよりも刺激的で、1週間くらいなら1つのテーマで深く切り込んで考えられるかな、というのが今の素直な実感です。

というわけで、これからしばらくはその週に考えるテーマを決めて、知ってること、考えたこと、思いついたことを書いていってみようかと思います。いつまで続くかわかりませんが。

そもそも、このブログには決まったテーマがなく、移ろいやすいわたしの好奇心を如実に表したものになっています。そのため、読者のみなさまに「このブログの目的は一体何なんだ?」と思われてしまっているところが、当ブログ一番の欠点だと思っています。

1週間とは言え、テーマをしぼることによって自分がかける主題が見つかり、軸がしっかりなることを期待しています。テーマがあったほうが書く意欲が湧くということもあります。漠然と「ブログを更新すること」が目的となってしまうと、どうしてもその日のやる気に左右されてしまいますし。

その週のテーマを何にするかは、Facebook ページで発表したいと思っています。よろしければフォロー(Like)してください。

Facebook ページ - Opus 1123

    最後まで読んでいただき ありがとうございました。

    何か一言添えてシェアしていただけると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
「未分類」の関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。