Opus 1123

スポンサーサイト

  • スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログで Facebook OGP を設定する方法

  • 未分類

Origin 2765083201

ブログが Facebook でシェアされたときのパフォーマンスを効果的に上げるために OGP の設定が推奨されています。OGP を設定することで、タイトル、概要、サムネイルなどをこちらの意図したとおりのフォーマットでシェアしてもらうことが可能です。

OGP はヘッダーに meta タグとしてそれぞれ記述していきますが、FC2ブログでは変数がうまく動作しなかったりして、半ばあきらめていました。(WordPress ではプラグインで一発解決できるようですが)

そんななか見つけたとあるテンプレートで、うまいことこの OGP を設定されているものを発見しました。HTML の中身を勉強する上でとても参考になりましたので、ここで紹介させていただきます。

photo credit: benjaminasmith via photopin cc

とは言ったものの、わたしがここで HTML をコピペしてしまうのは、テンプレートを作成したデザイナーさんに失礼なように思うので、FC2ブログ・テンプレートの『ilvaite』をダウンロードして、実際にコードをのぞいてみてください。

作者のブログ ☞ ilvaite v1.0.0 - Dropchest

当ブログでも記事掲載時点で、このテンプレートをベースに使わせていただいております。シンプルで見やすいデザインと、フラットデザイン数なボタンが気に入ってダウンロードしました。前述のとおり OGP などの設定にもよく配慮されている印象です。

ひとつ気をつけたいのが、初期状態ではサムネイルがプロフィール画像になっている点。シェアされたとき用にアイキャッチを用意している場合は、プロフィール画像を指定する変数<%img>を削除しておきましょう。場所は「og:image」で検索すれば見つかります。

    最後まで読んでいただき ありがとうございました。

    何か一言添えてシェアしていただけると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
「未分類」の関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。