Opus 1123

スポンサーサイト

  • スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MyScript Calculator: 分数も平方根も「書いたまま」で計算できちゃう魔法の電卓

  • iPhone/Mac/Android

Mzl blbyswxu

数々の電卓アプリを試してきて、群を抜いてすごい!と思ったアプリ MyScript Calculator を紹介します。

なにがすごいって、分数、平方根、累乗、対数を「書いたまま」の形で計算できてしまうところ。まさに魔法の電卓と言っていいでしょう。近い将来、手で計算することがなくなるんじゃないかな~。

MyScript Calculator App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料(記事掲載時)

求めたい式を「書くだけ」

どんなアプリかは、紹介ビデオを観てもらうとだいたいイメージがつかめると思います。

画面に書いた数字や記号を認識して、もっともふさわしいと思われる形に修正してくれます。 数字や演算記号はもちろん、累乗や平方根も正確に読み取ってくれるところに驚きました。平方根が√のままで計算してくれる電卓なんて、今まであったでしょうか。

そのほかにも三角関数(sin, cos, tan)や階乗(4!=4*3*2*1)、さらには一次方程式にも対応しています。微積を除けば、高校数学の計算はほとんど任せられるってことですね。

これまでの電卓の弱点

四則演算程度の計算ならご家庭の卓上電卓でも携帯に付属の電卓で十分、すこし複雑な計算、それこそ三角関数や指数、対数が絡んでくる計算となると関数電卓をこれまで使ってきました。

これらの電卓に共通した弱点は 入力フォームが1行しかないことです。そのため、3分の2は 2/3、ルート13は 13^(1/2)、サイン4分の5パイは sin(5π/4) のように、計算式を電卓が処理できる形に翻訳しなければなりませんでした。この作業の際に「桁が1000倍くらい違うぅぅ!」「")"(括弧閉じる)は何個つけたらいいんだぁ!」と絶叫した経験がある人はわたしだけではないはずです。

「紙に書いてあるそのままの形で計算できればいいのに」
こんな夢を何度見たかわかりません。残念ながらわたしの学生時代には間に合いませんでしたが、現代ではこのアプリがすべての理工学生を救ってくれるかもしれません。

1行の壁を超えた今、連分数も怖くありませんね。

連分数 - Wikipedia

まとめ

MyScript Calculator は書いたまま計算できる魔法のような電卓です。従来の電卓にあった「1行で納める」ために計算式を翻訳する手間が、この電卓では必要ありません。

複雑な計算に日頃から接し、電卓のための翻訳作業に苦労している人には特に使ってみてほしいアプリです。それほど計算をする機会のない方にも、書いた式が自動で修正されて計算結果の出る感じは、なんとも言えず気持ちいいので、ぜひ一度お試しください。

MyScript Calculator App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: 無料(記事掲載時)

    最後まで読んでいただき ありがとうございました。

    何か一言添えてシェアしていただけると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
「iPhone/Mac/Android」の関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。