Opus 1123

スポンサーサイト

  • スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事とプライベートでよく使う お気に入りノート 4選

  • ライフハック

4 notebooks

身の回りにデジタル製品が増えるにつれ、不思議とアナログなノートの使用頻度が高まっています。

これまでいろいろなノートを試してきましたが、自分のライフスタイルにあったものがだいぶ固まってきましたので、ここでおすすめのノートを紹介したいと思います。文房具好きな方も、「ノートなんてどれも同じじゃん」という方も、ぜひ参考にしてください。

ツバメノート

Tsubame note Tsubame ex

最高品質が売りの ツバメノート。1万年保存が利くと言われる「中性紙フルース」を使用しており、一筆入れた瞬間に書き心地の違いが実感できます。自然な白色で発色が良く、書いた文字がとても見やすく感じます。表紙から高級感が漂っていて、持っているだけでデキる男を演出できるのも高評価です。

わたしはこのノートをおもに授業の準備として授業の流れやポイントを押さえるために使っています。サイズのA4にもこだわりがあり、1コマの授業で「ここは確実に理解させる!」というポイントをまとめると、おおよそA4 1枚にまとめられるはずだという信念からA4のノートを使っています。

モレスキン

Moleskine Moleskine ex

高級ノートの代名詞である モレスキン。Loft や東急ハンズで見かけて、「こんな高いノート、誰が買うんだよ」と思った人も多いはず。はい、わたしです。

お気に入りのポイントは、立ったままでも書ける丈夫な表紙と、見開きで使ってフラットになるデザインです。これらのおかげで机のないセミナーでもメモが取れますし、大きなスペースがほしいとき、マインとマップを描くときなど、ページの境界を意識せず使うことができます。

おもな用途は、ボリュームのある勉強のまとめに使ったり、がっつりマインドマップを描きたいときによく使います。ラージ(A5スリム)ではサイズが中途半端かなという気がしてきたので、次に買うときはポケットサイズのほうを買おうかと思っています。

ほぼ日手帳 オリジナル

Hobonichi original Hobonichi ex

毎年手帳部門の売上No.1を獲得していますほぼ日手帳オリジナル。月別ページに加え、1日1ページ使える自由度の高さが特長です。愛用者の声を反映してどんどん進化する「みんなで作る手帳」という点も、人気の秘密です。

スケジュール管理に加えて、かんたんなメモや日記帳代わりに使用しています。塾があった日は、帰りの電車で開いてその日の生徒の様子や指導内容、反省点と次に向けての課題などを書いています。カバーのポケットには名刺や診察券、万が一サイフを落としたときのための一時金、ふせんや今年ひいたおみくじなど、さまざまな小物が収納されています。

ほぼ日手帳2013 - オリジナル - ほぼ日刊イトイ新聞

無印モバイルノート

Mujirushi mobile Muji ex

スーツの内ポケットにも入れられるスリムでコンパクトなノート。以前のエントリーでも紹介しましたが、「ああ、そうそうこれこれ。これくらいがちょうどいいんだよね」とノート好きの好みを押さえた設計になっております。一番のお気に入りはこのサイズですね。わたしが細かい字を書くのもありますが、見開き2ページでちょうどいい感じに考えがまとめられる、そんなサイズです。

用途はおもに読書記録。気になった箇所や好きな言い回しをメモしてとっておきます。また、突然計算したくなったとき(よくあります)の計算用紙としても活躍しています。

再生紙モバイルノート A5スリム無地40枚 | 無印良品ネットストア

さいごに

一時期はアナログのノートをやめて、全部デジタルに移したいと考えていましたが、いまでは圧倒的にノートを使う機会のほうが多くなっています。パソコンやスマホも人一倍活用しているほうだと思っていますが、そういうのに触れるごとに、ノートの自由度の高さに魅力を感じるようになりました。

大きさや紙質、罫線の種類などをいろいろ試してみて、今のところ上の4種類の使いわけに落ち着きました。参考になりましたか?

ノートと一言で言っても、全部同じと言えば同じだし、こだわりだすと千差万別の好みがあります。自身のライフスタイルを中心に考えて、お気に入りのノートを探してみてください。

    最後まで読んでいただき ありがとうございました。

    何か一言添えてシェアしていただけると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
「ライフハック」の関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。