責任者の意図かどうかわかりませんが、わたしの授業は小中学生が対象です。ですが、テスト前になってきますと高校の数学を教える機会も増えてきます。
なんだかんだ幅広い範囲で数学(算数)を教えているわけですが、やっぱり数学は数IIB以降からやっとおもしろくなると感じます。数学が苦手な子はおもしろくなる前に挫折してしまう。とても残念だと思います。
世の中には、ただ待っていることをとんでもない悪だと感じる人がいるらしい。「待っている間でも何かできることあるでしょ」と言いたい気持ちもわかる。実際そう言ってくる人は常に手を動かしているように見える。
でも、ちょっと待って。全員が全員そんなことをやっていると大変なことになることをわかってほしい。待つことも、手を動かすことと同じくらい大事な仕事なんですよ。